オープンキャンパスレポート

Campus report

2017年度 第2回キャンパス説明会プログラム

8月5日(土)に、夏らしい爽やかな青空のもと2017年度 2回目となるキャンパス説明会が行われました。

受付開始前から多くの方にお越しいただき、ホワイエ(エントランス)から校舎外まで続く長い列が出来ました。

受付開始前のホワイエの様子
▲ 受付前から多くの方にお越しいただきました

外にまで続く列 列が中庭まで続きました

▲ 校舎内だけではなくセンター棟まで長い列が続きました

夏休み期間中の開催ということもあり、本州や道内各地からの参加も多く、約1,500名の方にキャンパスに足を運んでいただきました。

昨年「より多くの学科のことを知りたい」という声を沢山いただき、今年度のキャンパス説明会は、1日で2つの学科の説明に参加出来るようになりました!
そして、第2回キャンパス説明会だけのプログラムとして、気になる学科でどのような授業が行われているのかを実際に体感出来る「学科体験プログラム」が実施されました。

補助席も埋まる程の教室もあり、どの教室もまたたく間に参加者でいっぱいとなりました。

▲補助席も埋まる程多くの方にお越しいただきました

各学科の特色を活かした『学科体験プログラム』に参加者も真剣な眼差しで参加していました。


▲ 経済法学科では、学生による「模擬裁判」を実演。パンフレットやWebでは分からない実践的な学びを体験しました。


▲ 短期大学部英文学科では、在学生が自身の留学経験を伝えるなど自分の学生生活がイメージ出来るような内容でした。

学科体験プログラムの参加者からは、「学生の英語の発音が素晴らしく、私もこうなりたいと思った」、「模擬裁判が分かりやすくてよかった」、「先生のお話が面白くて、ますます入学したくなりました」など、実際に体験したからこその感想が多く寄せられました。

学科体験プログラムの他、本学学生たちによる「キャンパスツアー(施設案内)」や「キャンパスライフ相談」、留学した学生の話を直接聞くことができる「留学説明」などのプログラムが行われました。

▲ おなじみの黄色いTシャツを着た本学学生によるプログラムがたくさん!

その他、学科の先生に直接相談できる「教員による個別進学相談ブース」や様々な疑問にお答えできるよう「就職相談」や「奨学金相談」、1人暮らしを検討されている方に向けた「アパート相談」のブースもご用意。

晴天に恵まれたこともあり、緑豊かな中庭のベンチでゆったりとくつろいでいる参加者も多く見られました。


 

暑い一日となりましたが、多くの方にお越しいただきました。ご参加いただきありがとうございました。

次回のキャンパス説明会は、9月23日(土・祝)に開催いたします。
第3回だけのプログラムとして、一般入試のポイント(国語と英語)説明が行われます。
この機会にぜひキャンパスにお越しください。教職員一同お待ちしております!


▲ ぜひ北星のキャンパスにお越しください!