オープンキャンパスレポート

Campus report

START 12:00
第3回キャンパス説明会 画像01第3回キャンパス説明会 画像02

受付は、開始前から長蛇の列となり、中庭まで続いていました。
受付を済ませると、各学科の特色がわかりやすく書いてある「学科パンフレット」や「過去のリスニングテストの音声CD」などがもらえる資料コーナーを通って、プログラムが実施される教室に向かいます。

12:50~13:30 模擬講義
第3回キャンパス説明会 画像03第3回キャンパス説明会 画像04

「模擬講義」では、各学科の特色を活かした講義が展開されました。
参加者は真剣なまなざしで臨んでいました。

12:50~13:30 一般入試のポイント(国語・英語)
13:40~14:20 一般入試のポイント
第3回キャンパス説明会 画像05第3回キャンパス説明会 画像06

今回のキャンパス説明会のメインプログラム。教室内にある椅子だけでは間に合わず、補助席を出すほど沢山の参加がありました。「英語」「国語」ともに「参考になった」という感想をたくさんいただきました。

12:40~13:40 保護者説明会
第3回キャンパス説明会 画像07

「保護者説明会」は、今年度新設された50周年記念ホールで開催しました。
本学の入試制度やキャリア支援体制等の説明の後、保護者対象のキャンパスツアーを実施。
学内施設を実際に見ながら、職員の説明に熱心に耳を傾けておられました。
保護者説明会には約150名、キャンパスツアーには約100名の方の参加がありました。

①13:40~ ②14:30~ ③15:10~ 本学学生によるキャンパスツアー
第3回キャンパス説明会 画像08

在学生がキャンパス内を案内する「キャンパスツアー」。
より多くの方に参加してもらえるように、異なる時間帯で3回実施しています。在学生の説明は、大学生活をより身近に感じることが出来るため、参加者は先輩の声に熱心に耳を傾けていました。
リニューアルオープン直前のセンター棟の見学が特別に実施され、「すごく綺麗」「北星に入りたい」という声を多くいただきました。

14:00~ 各種相談ブース
第3回キャンパス説明会 画像09

学生による「キャンパスライフ相談ブース」では、気になる学科の授業やゼミのことだけではなく、サークルやアルバイトの情報などを含めた、学生の「生の声」を気軽に聞くことが出来ます。

第3回キャンパス説明会 画像10

各学科の先生に話を聞くことができる「進学相談ブース」。
実際の学びの内容については先生に聞くのが一番です。

第3回キャンパス説明会 画像11

「留学」が気になる参加者は、実際に留学に行った学生から、よりリアルな体験を直接聞くことができる留学相談ブースへ。
留学中の貴重な写真もスライドショーで公開しました。

第3回キャンパス説明会 画像12

就職支援のための本学の独自の取り組みである「キャリアデザインプログラム」。
北星に入学したらどういうところに就職できるの?という質問にもお答えします!

第3回キャンパス説明会 画像13

奨学金、授業料について気になることも、直接聞くことが出来る相談ブースも設置しています。
北星学園大学には、様々な奨学金制度があります。気軽にお問い合わせください。

第3回キャンパス説明会 画像14

参加者にはお菓子をプレゼント♪広いキャンパスを歩くためのエネルギー源にもなっているようです。
ご参加いただきありがとうございました。