お客様の笑顔のために
快適な住環境を提供したい

株式会社クワザワ 茨城支店

小山内 慎 さん
Osanai Shin
経営情報学科 2012年度卒業
江別高等学校出身
NEXT

ホームセンターや大手家具店などには、リフォーム相談コーナーがあります。私は、そこで依頼された水回りのリフォーム工事の営業から施工管理までを担当しています。リフォームの中でも水回りは費用が高く、打ち合わせに時間を要することもありますが、その過程でお客様との関係性を築いていくことはやりがいがありますし、きれいになった家を見て喜ぶお客様の姿を目の当たりにすると本当に嬉しいです。弊社は札幌市に本社を置く建設資材商社で、私は入社後に茨城支店に配属され、5年目になります。現在はハウスメーカーの新築物件の外壁工事も担当しています。
高校の事務情報科で学んだ知識が活かせると考えて進学した経営情報学科で、一番の思い出に残っているのは会計学のゼミです。

ゼミの合宿では、発表に対して先輩が厳しい質問をぶつけるという内容で、ディスカッションする力も鍛えられました。会計学は会社の財務研修でも役立ちましたし、在学中に難関の日商簿記2級資格が取れたことにも満足しています。一つひとつの仕事に真摯に取り組む中で、自分で解決できることも増えてきました。新築件数が伸び悩む中、業界全体としてもリフォームやリノベーションの分野に力を入れていこうという機運があるので、もっと力を発揮していきたいです。

MESSAGE

受験生たちへメッセージ

 学生生活で大事なのは目標を持つこと。私自身、日商簿記2級という目標を持つことで高いモチベーションを保って勉強することができました。また、就職にあたって道内企業を希望している人も多いと思いますが、思い切って北海道を出てみるのも良いと思います。初めての土地で、自分の世界が大きく広がりますよ。

インタビュー内容は、2017年11月〜2018年4月に取材したものです。

PAGE
TOP