株式会社ゆうちょ銀行
札幌東店

吉野 裕規 さん
Yoshino Hironori
経済法学科
2013年度卒業
市立函館高等学校出身
NEXT

北星の多様な学びの環境が、
金融業への道を開いてくれた

個人のお客様に、投資信託や国債などの金融商品を提案・販売する資産運用コンサルタントが私の仕事です。お客様に信頼していただくことが重要なため、じっくりとお話を聞き、コミュニケーションを重ねた上で、ライフプランやニーズに合わせた商品を提案しています。社会や経済の動向をつかむために、普段から新聞やニュースを欠かさずチェックすることを心がけていますが、学生時代に大学で新聞を読む習慣を身につけていたことが、社会に出てから役に立ちました。また、ゼミで仲間とディベートを繰り返し、自分の意思を貫く大切さを学んだことは、妥協せずにお客様と向き合おうという意識につながっています。

私が金融の仕事を目指したのは、経済法学科の先輩が信用金庫に就職したことがきっかけです。金融業界なら多くの人の役に立てるのでは、と考え、在学中にファイナンシャル・プランナーの資格を取得しました。お客様の大切な資産をお預かりする仕事は責任が大きく、常に緊張感がありますが、お客様の不安や疑問を解消でき、「吉野さんに相談してよかった」と喜んでいただけることがやりがいになっています。これからも経済や株価の動きなどを捉えながら、多くのお客様に納得していただける提案をしていくのが目標です。「人と社会の役に立つ」という原点を忘れず、お客様のライフプランを考えていきたいと思います。

MESSAGE

受験生たちへメッセージ

自由度の高いカリキュラムや幅広い選択肢を与えてくれる就職支援体制など、北星での4年間は自分の可能性を広げられた貴重な時間でした。今は、将来何をしたいのかが明確ではなくても、学ぶうちに進むべき道がきっと見つけられるはず。大学でじっくり将来を見極めたいという人は、北星に進学することをお勧めします。

インタビュー内容は、2018年11月〜2019年4月に取材したものです。

PAGE
TOP