受験生に贈るキャンパスライフ情報「スターボックス」

HOKUSEI GAKUEN UNIVERSITY
HOKUSEI GAKUEN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

starbox2015

就職活動の道のり
採用
企業

全日本空輸株式会社

[職種]客室乗務職(CA)

文学部 英文学科
 2016年3月卒業予定

金子(かねこ) ゆりあさん

札幌西高等学校出身

企業の情報収集

自己採点4

志望する企業を中心に、企業の理念からグループの行動指針、新規就航路線、機内販売や機内食まで調べました。また、インターネットで航空会社に関連する記事や記者会見の動画、CMなどを見て知識を増やしました。

活動内容

自己採点5

航空会社の単独説明会と学内で開かれた企業説明会には必ず参加しました。また、札幌では2015年に初めて開講されたANAエアラインスクールのキャビンアテンダントベーシック短期集中コース(4日間)を受講しました。

就職試験

自己採点4

面接試験では、自分の言葉で自分らしく話すことを意識しました。準備として就職活動ノートを作り、どんな質問にも自信を持って答えられるようにしました。筆記試験の準備はもう少し早く取り組むとよかったと思います。

総合評価

自己採点5

就職活動は自身を見つめ直し、自分を大きく成長させるまたとない機会になりました。

ANAの客室乗務員になるのは、中学生の頃からの夢でした。就職活動の目標はもちろん夢の実現でしたが、自分自身と真剣に向き合い、自分を成長させる機会にもなりました。また、家族や友人の大切さも実感しました。こうした周りの人たちの励ましが私に力を与えてくれて、内定という結果に繋がったと感謝しています。

3年生・11月[インターンシップ説明選考会に参加]

ANA客室乗務職インターンシップ説明会に参加するために上京。残念ながら、インターンシップには参加できませんでしたが、人事の方に色々と話を聞けました。

3年生・2月[ANAエアラインスクールを受講]

4日間に亘るANAエアラインスクールのキャビンアテンダントベーシック短期集中コースを札幌で受講。航空業界の基礎知識から話し方などの実践までを学びました。

4年生・5月[単独説明会・セミナーに参加]

各航空会社の単独説明会やセミナーに参加し、社員の方から直接話を聞いてその会社の雰囲気をつかみました。この時期から企業情報の分析も始めました。

4年生・6月[エントリーシートを提出]

志望する企業は、国際線も就航している日本企業2社と道内企業1社に決めて、各社にエントリーシートを提出。3社とも無事に通過しました。

4年生・8月[就職試験]

3社中1社内定、1社辞退。内定した全日本空輸株式会社は最初にSPI(総合適性検査)があり、一次面接は千歳、二次面接と最終面接は東京で行われました。

4年生・9月
内定

MESSAGE BOX後輩へのメッセージ

夢に向かって自分らしく頑張れば、きっと夢は叶います。「まだ夢がない」と焦る必要はありません。大学でいろんな人と出会い、多くを学ぶ中できっとすばらしい夢に出会えます。