受験生に贈るキャンパスライフ情報「スターボックス」

HOKUSEI GAKUEN UNIVERSITY
HOKUSEI GAKUEN UNIVERSITY JUNIOR COLLEGE

starbox2015

就職活動の道のり
採用
企業

釧路信用金庫

[職種]総合職

短期大学部 生活創造学科
2016年3月卒業予定

葛西(かさい) 莉乃(りの)さん

釧路湖陵高等学校出身

企業の情報収集

自己採点4

札幌で開催された合同企業説明会と単独企業説明会の他、自分の地元・釧路で行なわれた合同説明会にも参加しました。情報不足が不安だった地元企業については、就職支援課から詳細を聞くことができ、安心感が持てました。

活動内容

自己採点4

学内のキャリアデザインプログラムを受講しました。プログラムには企業説明会やSPI(総合適性検査)の練習、面接への臨み方などが用意されていて、どのように就職活動をしていけばいいかを把握できました。

就職試験

自己採点4

就職支援課にお願いして面接練習を行いました。面接会場への入り方といった基本的なことからアドバイスをいただけ、自信を持って面接に臨めました。筆記試験についても就職支援課から情報を得て、準備に役立てました。

総合評価

自己採点4

始めは不安もあったけれど、地元企業への就職という最高の結果が得られました。

地元・釧路の企業への就職をめざして活動を始めましたが、最初は何をしていいか戸惑いました。焦りや不安を取り除くため、まず就職支援課に行きました。就職支援課では面接練習や筆記試験の対策など、いろいろな面から支えていただき感謝しています。第一志望の企業から内定をいただけ、嬉しい気持ちでいっぱいです。

2年生・4月[就職支援課に相談]

就職活動の始め方について不安があり、就職支援課に相談。第一志望の企業が決まっていたので、まず就職サイトにエントリーすることを勧められました。

2年生・4月〜5月[企業説明会に参加]

第一志望の企業がブースを出している合同企業説明会と単独説明会に合計で3回参加。毎回、同じ人事の方とお会いでき、顔と名前を覚えていただけました。

2年生・6月と8月[面接練習]

2社の就職試験を受けたので、それぞれの試験日に向けて就職支援課で面接を練習。自分の長所や注意点を教えてもらい、自信が持てるようになりました。

2年生・8月[筆記試験の準備]

第一志望の企業の筆記試験に向けて、就職支援課から紹介された問題集を参考に勉強。出題される問題を予想して、効率のよい勉強方法を心がけました。

2年生・6月と8月[就職試験]

2社中1社内定。内定した釧路信用金庫は国語と数学の他、性格の傾向を見る診断という筆記試験もありました。面接は個人面接が1回行われました。

2年生・8月
内定

MESSAGE BOX後輩へのメッセージ

幅広い選択科目があったり、育った地域や環境が違う人と友だちになったり。学生生活には新しい出会いがいっぱいあります。今は悔いのないように頑張って、楽しい学生生活を手に入れてください。