カナダ留学(オンライン)

世界各国の生徒と学んだ3週間で
英語力と意欲が大きく高まりました

⟨留学先⟩

インターナショナル・ランゲージ・アカデミー・オブ・カナダ

濵 明日美 さん
Hama Asumi

短期大学部 英文学科
2年 / 登別明日中等教育学校出身

英語圏に身を置いて語学力を高め、異国の文化を肌で感じたいと、入学前から留学を考えていました。コロナ禍で渡航は叶わなかったものの、オンライン留学も海外の方々と直接対話ができる貴重な機会だと思い、参加を決めました。それ以来、リスニング力を高めるため、毎日欠かさず海外のラジオ番組を聴いて耳を慣らしました。

3週間のオンライン留学で特に有意義だったのは、グループディスカッションの時間です。「今の若者の遊び」「犯罪を処罰する法律」など、多様なジャンルのテーマについて各国の生徒と語り合う場は、それぞれの国の文化が垣間見られるようで興味が尽きませんでした。また、簡単な表現でも良いから口を動かそうと意識してから言葉がどんどん出てくるようになり、国によって訛りがある英語が聞き取れるようになったことも大きな収穫です。“英語だけ”の環境では、こんなにも成長のスピードが違うのかと自分でも驚いています。

この経験を通して、「もっと英語を話せるようになりたい」と意欲が高まり、将来は海外に関わる仕事に就きたいという思いも一層強くなりました。今後もこうした機会を見つけて積極的に挑戦し、大学への編入も視野に、英語力の向上に力を注いでいきます。

  • 各国の人たちとオンラインでコミュニケーション
message

受験生たちへメッセージ

 現地へ行くことはできなくても、オンライン留学は、自分の想像以上に語学習得のモチベーションを高め、スキルを上げる経験になると実感しました。自宅で決まった時間に海外とつながることができるため、サークル活動も継続できましたし、渡航に比べて留学費用が軽減された点も良かったです。「海外に行けない」という理由だけで諦めず、積極的にチャレンジしてほしいと思います。

インタビュー内容は、2022年3月に取材したものです。

PAGE TOP