北星大生の一人暮らしガイド

Hokusei Living Guide

北星大生の一人暮らしガイド

Hokusei Living Guide

北星大生の一人暮らしガイド

遠方から進学を検討されている方に安心して本学に入学していただくために、

一人暮らしにあたって気になる情報をまとめました。

進学を検討中の方や一人暮らしをすることが決まった方はぜひ参考にしてください。

CAMPUS LOCATION

キャンパスの立地

地下鉄駅から徒歩5分でアクセス抜群!

キャンパスは札幌市営地下鉄 東西線大谷地駅から徒歩5分に位置し、最寄りのバス停からも徒歩10分圏内と好アクセス。
さらに、東西線大谷地駅から札幌市の中心部に位置する東西線大通駅へは、片道15分で移動できます。
サイクリングロード沿いにキャンパスがあるので、雪が無い時期は自転車通学もおすすめです。

アクセスマップはこちらからご覧ください

キャンパス周辺マップ

キャンパス周辺マップ

地下鉄のほか、2つのバス路線もキャンパス近くを走っています

ABOUT COMMUTING

自宅外から通学する学生数、通学時間

在学生の約2割が自宅外通学、
通学時間は60分以内が目安

北星学園大学・北星学園大学短期大学部の学生数は4,000人近く、そのうち約2割が実家を出て自宅外通学をしています。
また、在学生の約6割は通学時間が60分以内です。

通学時間を短くするポイント

通学時間を短くするポイント

①札幌市営地下鉄駅の近くに住む、②バス路線沿いに住む、③キャンパスの近くに住む

SENIORS LIFE

一人暮らしをする先輩の紹介

先輩の一人暮らしをのぞいてみよう!

Case 文学部 Aさん

Case 文学部 Aさん

出身地:北海道上川郡
出身校:北海道旭川南高等学校

Aさん宅

Aさん宅
Aさん宅

A先輩へ質問

お部屋の間取りは?

1DKに住んでいます。

通学手段と通学時間は?

夏は徒歩か自転車、冬は徒歩で通学しています。
通学時間は徒歩だと15分弱、自転車だと約5分です。

お部屋選びでこだわったポイントは?

学校と最寄りの駅からの近さ、オートロック付き物件です。

毎月の収入、支出を教えてください。

私の毎月の生活費はこちらです。

これからお部屋を選ぶ方に向けてアドバイスをお願いします!

冬は通学するのが大変なので、学校から徒歩20分圏内がおすすめです。
尚且つ街(札幌市中央区)の方でアルバイトをする方は駅から近い物件もおすすめです。
女子はオートロック付きの方が安心しますが、2階以上であると大丈夫だと思います。
今年は猛暑だったので、エアコン付き物件や無ければ風通しが良い物件をおススメします。

Bさん

Case 社会福祉学部 Bさん

出身地:北海道網走郡
出身校:北星学園余市高等学校

Bさん宅

Bさん宅
Bさん宅

B先輩へ質問

質問者

お部屋の間取りは?

回答者

1DKに住んでいます。

質問者

通学手段と通学時間は?

回答者

徒歩か自転車で通学しています。
通学時間は徒歩だと10分、自転車だと5分くらいです。

質問者

お部屋選びでこだわったポイントは?

回答者

学校からの距離と家賃は気にしました。

質問者

毎月の収入、支出を教えてください。

回答者

私の毎月の生活費はこちらです。

質問者

これからお部屋を選ぶ方に向けてアドバイスをお願いします!

回答者

学校への通学時間のほかに、周辺のお店(スーパーや飲食店、コンビニなど)の立地は大事だと思います!

■ 毎月の収入

毎月の収入

■ 毎月の支出

毎月の支出


■ 毎月の収入

毎月の収入

■ 毎月の支出

毎月の支出


LIFE QUESTION

一人暮らしQ&A

  • Q.お部屋探しはいつ頃からはじめると良いですか。

    12月頃から卒業による空室予定の部屋が出始めます。
    総合型選抜・学校推薦型選抜で合格された方は、12月中に住居を決定される方が多いです。
    一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜で合格された方は、入学までの期間が2~4週間程と短いので、合格発表後できるだけ早くお部屋探しを始めるのがおすすめです。

  • Q.お部屋の紹介はしてもらえますか。

    本学敷地内の北星学園生活協同組合本学敷地内の北星学園生活協同組合にてお部屋紹介を行っております。
    お部屋探し - 北星学園生協お部屋探し - 北星学園生協
    北星学園生協でお部屋探しをする場合、仲介手数料はかかりません。
    お部屋探しの際に一人暮らし実践中の先輩アドバイザーたち(在学生)が、お部屋の紹介や、具体的な生活の情報を細かにお伝えします。
    また、本学は札幌市と「学生への市営住宅提供事業」協定「学生への市営住宅提供事業」協定を結んでおり、本学学生は札幌市営住宅の空き室に格安で入居することができます。
    具体的には、札幌市は市営住宅の空き室を学生に提供し、学生は自治会活動(清掃や玄関除雪、お祭りの手伝い等)に参加することで地域活性化のお手伝いをするという取り組みを行っています。入居には条件がございますので、詳細はこちら厚別区もみじ台団地学生入居者募集のご案内をご覧ください。

  • Q.現地へ行くのが難しいのですが、お部屋は決められますか。

    北星学園生活協同組合北星学園生活協同組合では電話等でのお部屋探しにも対応しております。

  • Q.食事付きや、家具家電付きのお部屋はありますか。

    学生マンション、学生会館で、食事付き、家具家電付きのお部屋があります。

  • Q.家賃の目安を教えてください。

    共益費込みで3~5万円台のところが多く、この家賃帯のお部屋に住んでいる学生が多いです。
    数としては少ないですが、時期によっては1~2万円台で住めるお部屋もあります。ただし、お部屋によっては築年数が経っており設備が古い、立地が悪い、間取りが狭い、冬期間かなり冷える等といった理由で家賃が安くされていることもあるようですので、現地の状況をしっかり確認されることをおすすめします。

  • Q.最寄り駅・バス停、路線を教えてください。

    最寄り駅:大谷地駅(札幌市営地下鉄 東西線)
    最寄りバス停①:北星大学通(JR北海道バス 新札幌線)
    最寄りバス停②:北野7条4丁目(北海道中央バス 月寒東線)
    キャンパスと駅・バス停の位置関係は本ページのキャンパスの立地をご覧ください。
    いずれの路線を利用しても、乗り換えなしで札幌の中心部に位置する大通駅もしくは札幌駅に行くことができます。

  • Q.通学手段で地下鉄とバスはどちらがおすすめですか。

    本数が多く、降雪が発着時刻に影響しない地下鉄がおすすめです。
    もちろん、バスでも問題無く通学できます。

  • Q.キャンパス近くに買い物できる場所はありますか。

    敷地内に大学生協(食堂、食品、文房具、書籍、トラベル等)があるほか、最寄りの地下鉄大谷地駅には直結のショッピングモールキャポ大谷地キャポ大谷地(スーパーマーケット、ドラッグストア、飲食店等)があります。
    コンビニも徒歩5分圏内にあります。