news

ニュース

ニュース一覧

第2回オープンキャンパス(7/30)のプログラムを公開しました。
プログラムはこちらからご確認ください。

第2回オープンキャンパスでは『オンラインオープンキャンパス』を同時開催します。
直接学校へお越しになるのが難しい方は、ぜひオンラインオープンキャンパスにご参加ください。

▲オンラインオープンキャンパス詳細

オープンキャンパス、オンラインオープンキャンパスの参加にはお申込みが必要です。申込受付は7/14(木)から開始いたします。
お申込みにつきましては北星の公式LINEアカウントを利用することとなります。
申込受付開始時にLINEにてお知らせしますので、事前のご登録をお勧めいたします。

登録がうまくできなかった方はこちらからID検索にて友達登録を行ってください。

北星学園大学では、学生広報委員(愛称「キタボシ」)が学生の目線から北星学園大学の魅力を発信することを目的とし、日々広報活動を行っています。
この度、キタボシが企画・取材・原稿作成等全てを行った広報誌「キタボシ vol.6」が発行されました!

★キタボシ最新号

▲キタボシVol.6(2022)

 
「キタボシ vol.6」はオープンキャンパス等で受験生のみなさんへ配布する予定です。
「北星に入る前に、大学の良いところを知ってもらいたい」「大学生活はこんなにおもしろい」など、キタボシのメンバーの思いの詰まった1冊となっています。

ぜこの機会に「キタボシ」を読んでいただけたら幸いです。

過去の「キタボシ」はこちらから御覧ください!!⬇
学生広報委員がつくったキャンパスマガジンのページ

ご自宅でもオープンキャンパスと同じように北星を体験してもらえるよう、
大学紹介や入試説明、模擬講義、キャンパスツアーなどの動画を『Web Movie』で配信しています。
中には学生生活などここでしか聞けない情報も!?ぜひ北星を体験してみてください!

【Web Movie CONTENTS】
NEW!!・北星ライフ(サークル)
NEW!!・模擬講義(経済)
・大学紹介
・入試制度説明
・学生キャンパスツアー
・学生トークセッション
・北星ライフ(学生の一日)
など、配信中です。

Web Movieはこちらから↓

2023年度大学院入学試験要項・願書が完成しました。
ご希望の方は、こちらからご請求ください。

入学試験要項のページからPDFでご覧いただくことができます。

北星学園大学 入試課
電話:011-891-2731

第1回オープンキャンパスの申込受付を開始しました。

第1回オープンキャンパスのページ

高校生800名、保護者150名の定員制限を設け、先着の事前申込制(保護者も申込必須)となります。高校生1名に対して保護者1名までの参加となりますので、ご了承ください。

なお、お申込みにつきましては北星の公式LINEアカウントを利用することとなりますので、ご登録をお願いいたします。

登録がうまくできなかった方はこちらからID検索にて友達登録を行ってください。
※1端末につき1回のお申し込みとなります。
※保護者の方が同伴する場合は、生徒用と保護者用のお申込みをそれぞれの端末で行ってください。

開催当日に、受付(C館玄関)で申込確認を行います。受付で用意されたQRコードを読み込むと、自動的にLINEの画面に移行します。トークルームのメッセージ欄にコードが自動入力されていますので、そのまま送信すると、受付が完了します(事前申し込みを行った方のみ)。
その後の受付完了画面をスタッフに提示し、玄関内で配付している資料を受け取ってください。
また、オープンキャンパスの参加に際しての留意事項をまとめましたので、こちらを必ず事前に確認してください。
▶お問合せ先 北星学園大学入試課 電話番号:011-891-2731(代表)

当日の食堂等の営業時間帯は以下の通りです。
・大学会館(購買)10:00-16:00
・学生食堂11:00-13:30
・カフェ11:00-16:00(ラストオーダー15:30)
*すべて有料となります。

オープンキャンパスの参加に際しての留意事項について

1.当日の受付及び感染防止策について

  1. ご来場の際には、必ずマスクを着用してください。
  2. 当日の受付では申込確認を行うため、QRコードの読み込みや提示が必要となります。
  3. 参加にあたっては、少なくともオープンキャンパスの2週間前から検温や体調確認を行い、その期間に少しでも異常(37.5度以上の発熱がある、喉の痛み、咳、倦怠感など)を感じた場合は参加をお控えください。受付時の検温において、発熱(37.5度以上)を感知した場合は参加することができません。
  4. 受付を行う前に、①校舎入館前の手洗い、②手指消毒用アルコールの利用、③サーマルカメラによる検温にご協力ください。詳細につきましては当日に職員からご案内させていただきます。
  5. 手洗いのために、ハンカチ等を必ず持参してください。また、各フロアに手指消毒用アルコールを設置していますので、プログラムの前後にも、手指消毒もしくは手洗いを行ってください。
  6. 校舎内の移動等にあたっては、受付または誘導を担当する職員の指示に従ってください。
  7. 校舎内ではエレベーターやトイレの手洗い場等、狭い場所での私語を控え、飛沫感染のリスクを抑えてください。また、可能な限り階段を利用し、エレベーター内の混雑回避に努めてください。
  8. キャンパス内は指定された場所は見学できますが、立ち入り禁止の場所もありますのでご注意ください。また、密接にならないようお互いに注意してください。なお、キャンパスツアーに参加すると効率的にキャンパス内を見学することができます。
  9. オープンキャンパス参加の2週間以内に以下の項目いずれかに該当する方はご参加いただくことができません。
    • 37.5℃を超える発熱がある。
    • 咳、のどの痛みなど風邪の症状がある。
    • だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)がある。
    • 嗅覚や味覚の異常がある。
    • 感染が疑われる方あるいは濃厚接触者とされた方との接触がある。
    • 過去14日以内の海外渡航がある。

2.各プログラムの受講について

  1. 今回のプログラムにおいては、お互いの距離を保つため、隣席に座ることができません。(※キャンパスツアーの集合教室など、一部エリアでは隣席を利用する場合があります)各教室の入り口付近に、着席可能な場所がわかる座席表を貼りだしています。各プログラムの参加にあたっては座席表をご確認のうえ着席してください。また、一部プログラムでは、担当の教職員から着席および退室の指示が出る場合がありますので、指示に従ってください。
  2. 教室は換気を行いますので、当日の気温を考慮してください。
  3. 途中で体調がすぐれなくなった場合は、近くの職員に声を掛けてください。

3.個別進学相談について

  1. 1人あたり15分程度の相談となります。
  2. 相談時には、感染防止対策用のパーティションを設置しています。

北星学園大学のキャンパス内を3D化した「3D&360°バーチャルツアー」を公開しています!
スマートフォンやタブレット端末、パソコンを使って,360度施設を見回したり、任意の場所へ自由に移動することができ、外出することなく実際にキャンパス内を歩いているような疑似体験ができます。

3D&360°バーチャルツアー

※パソコン、タブレット、スマートフォン等のWebブラウザでご覧いただけます。(Internet Explorerでは正しく表示できません。)

お問い合わせ先:北星学園大学企画広報課 広報係 
TEL:011-891-2731(代表)e-mail:koho@hokusei.ac.jp

北星オープンユニバーシティでは、毎年、英語や中国語・韓国語をはじめとする語学講座など、多種多様な講座を一般向けに開講しております。

2022年度の前期一般向け講座については、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、大学での対面実施は行わずにオンライン方式で実施可能な講座のみ申込みを受け付けています。

募集講座の中には、高校生のみなさまも受講することができる講座がありますので、興味のある方は、是非北星オープンユニバーシティHPをご覧ください。

高校生が受講対象となっている講座は以下のとおりです。

● 募集概要 ●

【募集講座】
英会話上級 (ティモシー ホイット)
ドイツ語中級 (ダニエル アーノルド)
フランス語入門 (林 宏和)
フランス語中級 (林 宏和)
中国語入門 (森若 裕子)
中国語医療通訳を体験してみよう~入門編~ (藏田 澄子、森若 裕子)
中国語医療通訳を体験してみよう~中級編~ (藏田 澄子、森若 裕子)
中国語映画のシナリオを読む (今野 美香)
中国語準中級 (森若 裕子)
ハングル入門 (八幡 早苗)
ハングル初級Ⅱ (八幡 早苗)
ハングル上級 (チョン ヨンジュ)
ロシア語入門 (野町 素己)
ラテン語の初歩 (足立 清人)
インドネシア語の会話と文法入門 (浦野 真理子)
旅行で使える英会話-Travel English (ジョン トーマス)
弛緩発音(リダクション)を学ぶ英会話-Relaxed Pronunciation (ジョエル ライアン)
Our Lives, our ideas - In English (ロバート ゲティングス)
Discussing news and ideas from the internet in English (ロバート ゲティングス)
College Biology Sampler (ティモシー ホイット)
日本語と中国語とで比較する言語学 (中村 真衣佳)
ベトナムのことを知ろう!~歴史&文化から日本との経済関係まで~ (湯山 英子)
韓国歴史に触れる~朝鮮半島の歴史(朝鮮時代中心)と日韓交流を通して (チョン ドゥホ)
色の基礎から学ぶパーソナルカラー入門 (東田 育子)
ヨーロッパ美術館巡り~色・動・細部~ (高野 真理子)
基礎から学ぶGISと防災活用 (塩﨑 大輔)
クラウド環境での情報リテラシー (関谷 成実)

【申込期間】
5月10日(火)~ 5月24日(火)まで

【受講料支払期限】
6月8日(水)まで

なお、受講に関するお問い合わせ等については、北星オープンユニバーシティHPのお問い合わせフォームをご利用くださいますようお願いいたします。

社会連携センター

 下記のスケジュールで本学大学院への進学を検討している方に向けて説明会を開催します。当日は各研究科・専攻ごとにカリキュラムや履修の仕方など詳細を研究科長から説明します。また、「自分の研究対象について指導してくれる教授がいるのか」といった個別相談にも教員が直接応じます。
 皆様の参加をお待ちしております。

■ 文学研究科 言語文化コミュニケーション専攻
   日時:6月13日(月)18:00~19:30 場所:C503教室

■ 社会福祉学研究科 臨床心理学専攻
   日時:6月15日(水)13:00~14:30 場所:C500教室

■ 社会福祉学研究科 社会福祉学専攻
   日時:6月15日(水)18:00~19:30 場所:C503教室

■ 経済学研究科 経済学専攻
   日時:6月16日(木)18:00~19:00 場所:C600教室(入場締切18:30まで)

申し込み:
本学 受験生Web「お問い合わせ」フォームより希望の専攻を明記し、必要事項を記入のうえ、お申し込みください。
※学年の項目は「既卒生」(高校卒業)を選択してください。
※なお、新型コロナウイルスの状況により、方式等が変更となる場合があります。予めご了承ください。
※学内選考(推薦)で入学する場合、入学金は徴収しません。また、授業料は3分の2相当額となります。

【大学・短期大学部】大学入学共通テスト利用選抜Ⅱ期の合格者受験番号一覧を掲載しました。
合格発表サイト(https://entry.hokusei.ac.jp/goukaku/)

・発表日時を過ぎても表示されない場合は、ブラウザを更新してください。
・合格者受験番号の掲載は1週間程度です。
・Webサイトでの掲載はあくまで合格発表の補助的なものです。
・合格者には、合格発表日に送付する「合格通知書(速達)」をもって正式に通知いたします。
・電話やメールによる合否の問い合わせには、一切応じません。

1 / 3712345»