news

ニュース

ニュース一覧

 今年度も「English Camp in 北星」を開催します!

 「English Camp in 北星」は本学が2016年に開始したイベントで、今年度で5回目の実施となります。例年であれば、高校生18名と本学の学生、留学生が、2日間、原則英語を使って生活を共にしながら、グループワークやスキット(短い劇)形式の発表を通して他者理解の重要性と実践的コミュニケーションに必要な英語を学ぶイベントとなっていますが、今年度は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大により、「English Camp in北星 Online 2020」と称し、オンラインでプレゼンテーションコンテストを実施することといたしました。

 今年度は、3~5名程度のグループ毎に“Introducing a place in Hokkaido to people around the world”というテーマに沿って英語のプレゼンテーション動画を作成・提出し、本イベント実行委員が審査を行う形式で実施します。

 参加者のみなさんは、グループワークやプレゼンテーション発表を通して、実践的コミュニケーションに必要な英語を学び、自らとは異なる言語の学習を通して学びを深め、国際的視野を広げることができます。
ぜひ奮ってご参加ください!

※エントリー受付は、2020年10月19日(月)13時~10月30日(金)12時30分です。
※提出する動画の長さは2分00秒~3分00秒とします。動画の初めに英語でグループ名と動画のタイトルを表示してください。なお、各グループ内での役割分担(カメラ担当、編集担当、ナレーター、演者 など)によっては、必ずしもグループのメンバー全員が動画に出演しなくても構いません。

実施要項

応募規定及び個人情報の取り扱いについて

English Camp in 北星 2020 Online参加申し込みフォーム

Web出願専用サイトを公開しました。
詳しくはWeb出願のページをご参照下さい。

新型コロナウイルス感染症等に罹患した受験生に対する配慮について

新型コロナウイルス感染症等に罹患した受験生に対する配慮に関して、一般選抜においては「新型コロナウイルス感染症等に罹患した入学志願者の受験機会を確保するため、追試験の設定か、追加の受験料を徴収せず、別日程への受験振替をする」旨の通知が文部科学省からありました。
本学においても、上記通知の趣旨を踏まえ、罹患した受験生に対して、受験機会の確保の観点から以下のような措置を講ずることとしましたので、お知らせいたします。なお、この措置は今年度限りのものです。

1.一般選抜について

  1. 追試験の実施
    新型コロナウイルス感染症に罹患し、または濃厚接触者と認定されたために一般選抜を受験できなかった受験生、およびインフルエンザに罹患したために一般選抜を受験できなかった受験生に対しては、以下の日程で追試験を実施する。また、追試験の受験を辞退した場合には、検定料を返還する。いずれの場合においても、事前連絡および罹患証明書等の提出を条件とする。
    ・追試験日:2021年2月25日(木) 
    ・合格発表:2021年3月16日(火) 
    ・試験会場:北星学園大学内(追試験については地方会場を設けない)
  2. 一般選抜における実施教科及び科目の出題範囲等について
    既に公表している内容に変更はない。

2.大学入学共通テスト利用選抜Ⅰ期について
  特例追試験(2021年2月13・14日)の受験者となった場合
  受験者の成績が提供される2021年2月18日以降に合否判定を行い、判定後速やかに合否を発表する。

3.総合型選抜(Ⅱ期自己推薦型含む)、特別選抜(社会人・帰国生徒・外国人留学生)、編入学者選抜、転学部転学科試験について

  1. 追試験は行わない。
  2. 罹患証明書等の提出があった場合には、検定料を返還する。

以上

オープンキャンパスの参加に際しての留意事項について

1.当日の受付及び感染防止策について

  1. ご来場の際には、必ずマスクを着用してください。
  2. 当日の受付では参加証メール(メール画面または印刷したもの)を提示が必要です。お申込みが確認できない場合は参加することができません。
  3. 当日の朝に体調確認と検温を行った上でお越しください。体調に少しでも異常(37.5度以上の発熱がある、喉の痛み、咳、倦怠感など)を感じた場合は参加をお控えください。受付時の検温において、発熱(37.5度以上)を感知した場合は参加することができません。
  4. 受付を行う前に、①校舎入館前の手洗い、②手指消毒用アルコールの利用、③サーマルカメラによる検温にご協力ください。詳細につきましては当日に職員からご案内させていただきます。
  5. 手洗いのために、ハンカチ等を必ず持参してください。また、各フロアに手指消毒用アルコールを設置していますので、プログラムの前後にも、手指消毒もしくは手洗いを行ってください。
  6. 校舎内の移動等にあたっては、受付または誘導を担当する職員の指示に従ってください。
  7. 校舎内ではエレベーターやトイレの手洗い場等、狭い場所での私語を控え、飛沫感染のリスクを抑えてください。また、可能な限り階段を利用し、エレベーター内の混雑回避に努めてください。
  8. キャンパス内は指定された場所は見学できますが、立ち入り禁止の場所もありますのでご注意ください。また、密接にならないようお互いに注意してください。なお、キャンパスツアーに参加すると効率的にキャンパス内を見学することができます。

2.各プログラムの受講について

  1. 今回のプログラムにおいては、お互いの距離を保つため、隣席に座ることができません。各教室の入り口付近に、着席可能な場所がわかる座席表を貼りだしています。各プログラムの参加にあたっては座席表をご確認のうえ着席してください。また、一部プログラムでは、担当の教職員から着席および退室の指示が出る場合がありますので、指示に従ってください。
  2. 教室は換気を行いますので、当日の気温を考慮してください。
  3. 途中で体調がすぐれなくなった場合は、近くの職員に声を掛けてください。

3.個別進学相談について

  1. 1人(1家族)ごとの相談となります。1人あたり15分程度の相談となります。
  2. 相談時には、感染防止対策用のパーティションを設置しています。

4.その他

  1. 当日、大学生協の食堂・購買、センター棟のカフェはご利用できません。ご了承ください。

「個別相談/キャンパスツアー」は、予定していた定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

新型コロナ感染症のためオープンキャンパスが中止となり、大学選びに不安を抱えている受験生の方が多いと思います。そのような不安を少しでも解消すべく、いつでも、どこにいても。北星を学べる。「Web Movie」を制作しました。
本学の魅力を少しでも感じていただければ幸いです。

8/31追記:
5講義分の模擬講義動画を公開いたしました。

7/29追記:
全10学科の学科紹介動画を公開いたしました。

【Web Movie CONTENTS】

    NEW!! ★模擬講義動画(全5講義)

    ★学科紹介動画(全10学科)
    ★大学学長メッセージ
    ★大学紹介
    ★新入試制度説明

下記より閲覧できますので、是非ご覧ください!

1.大学院修士第Ⅰ期(試験日2020年9月26日土曜日)について
・追試験は行いません。
ただし、罹患されて2020年9月26日土曜日の試験を受験できなかった場合は、2021年2月23日火曜日の大学院修士第Ⅱ期に振替受験することができます。
なお、この振替受験をする場合は、新たに受験料を徴収いたしません。
 
2.大学院修士第Ⅱ期及び博士〔後期〕課程(試験日2021年2月23日火曜日)について
・罹患されて2021年2月23日火曜日の試験を受験できなかった場合は、以下の追試験日程で行います。

  • 追試験日:2021年3月13日(土)
  • 合格発表:2021年3月22日(月)
  • 検 定 料:新たに受験料は徴収いたしません。

※追試験の詳細や今後の状況によって内容等に変更が生じた場合は改めてホームページで公表いたします。

以上

北星学園大学・北星学園大学短期大学部の在学生4人にインタビューし、北星を選んだ理由について語っていただきました。ぜひ、こちらからご覧ください!

オープンキャンパスを下記日程で行います。
受付は8月19日(水)開始予定です。

北星のキャンパスで皆さんの来学をお待ちしています!!

  • 9月12日(土)【高校3年生(既卒生含む)対象】
  • 9月13日(日)【高校1・2年生対象】

 

★詳しくは、オープンキャンパスページをご覧ください。

https://entry.hokusei.ac.jp/opencampus/

 

▲ 2019年度 キャンパス説明会のようす

2021年度入学試験要項を公開しました。
詳しくは、下記の入学試験要項をご覧ください。

大学入学試験要項
短期大学部入学試験要項

1 / 2912345»
PAGE TOP