campusreport

キャンパス説明会レポート

2018年度 第2回キャンパス説明会レポート

2018年08月08日

2018年度 第2回キャンパス説明会プログラム

8月4日(土)に、2018年度 2回目となるキャンパス説明会が行われました。
全国はもとより北海道でも酷暑が続く中、薄曇りの過ごしやすい一日になりました。

受付開始前から多くの方にお越しいただき、ホワイエ(エントランス)から校舎外まで続く長い列が出来ました。


▲ カバードウォークを抜けて

▲ 受付前から多くの方にお越しいただきました

 

受験生にとっては夏季休暇中の開催ということもあり、道内各地はもとより、本州からの参加者もいました。 約1,400名ものたくさんの方にキャンパスに足を運んでいただきました。


▲ 補助席まで埋まるほどの参加者です

▲ 皆さん真剣に聞き入っていました

 
開始時間前に満席になる教室もあり、どの教室もまたたく間に参加者でいっぱいとなりました。

本日のメインプログラムは『学科体験プログラム』です。各学科の特色を活かしたプログラムに参加者も真剣な眼差しで参加していました。

経済法学科では法学研究サークルの学生による模擬裁判が行われていました。


▲ 学生による模擬裁判の様子です

▲ 短大生活創造学科の履修コースの説明です

 


▲ 短期大学部 英文学科体験プログラムです

▲ こちらは福祉心理学科体験プログラム

 
今回のキャンパス説明会では最大2学科の体験ができました。皆さん興味ある学科の体験プログラムに参加し、各学科の学びの内容に触れていました。

学科体験プログラムの他、本学学生たちによる「キャンパスツアー(施設案内)」や「キャンパスライフ相談」、留学した学生の話を直接聞くことができる「留学説明」などのプログラムが行われました。


▲ 学生目線でキャンパスを案内します

▲ チャペルではパイプオルガンの演奏がお迎え

 


▲ 在学生に直接質問できる機会です

▲ 保護者向け就職状況説明の様子です

 

その他、学科の先生に直接相談できる「教員による個別進学相談ブース」や様々な疑問にお答えできるよう「就職相談」や「奨学金相談」、1人暮らしを検討されている方に向けた「アパート相談」のブースもご用意しています。

 
晴天に恵まれたこともあり、引き換えできるアイスクリーム片手に、緑豊かな中庭のベンチでゆったりとくつろいでいる参加者も多く見られました。

多くの方にお越しいただきました。ご参加いただきありがとうございました。

次回のキャンパス説明会は、9月22日(土)に開催いたします。
第3回だけのプログラムとして、一般入試のポイント説明(国語と英語)、英語リスニング体験が行われます。

この機会にぜひキャンパスにお越しください。教職員一同お待ちしております!

 

(このレポートの写真は、学生広報委員“キタボシ”小野寺さんが撮影しました)

PAGE TOP