就職・キャリア

公務員志望者へのサポート

CAMPUS LIFE

北星の公務員サポートの特徴は、時期に応じた細かな支援です。
「公務員試験をうまく進めるノウハウ」や「時期や志望先に合わせた勉強方法」など、志望者へのフォローアップに力を入れています。また、「就職支援課スタッフによる相談・添削・面接対策」など大学全体でバックアップをしています。長丁場になる公務員試験では、モチベーションを高く維持し、粘り強く努力を続けることが大切です。北星は、公務員を目指す学生を最後まで応援します。

★公務員対策プログラム

●各種公務員業務説明会

国家公務員や札幌市職員など10以上の官公庁が毎年参加します。各種公務員の「しごと」を知ってもらうため、現職で働いている採用担当の方を招きます。また、北星のOB・OGも参加しており、卒業した先輩から話を聞くチャンスもあります。

●公務員合格体験談報告会

現役で合格した先輩による報告会です。「国家公務員」や「市役所」、「公安系」や「福祉系公務員」など、合格した先輩から実体験をもとにした「公務員試験合格のコツ」を報告します。公務員試験での苦労や皆さんへのアドバイスも含めた話を聞くことができます。

●公務員キャリアサポーター

公務員試験を終えた4年生が、これから試験を受ける学生をサポートする制度です。筆記試験対策・2次試験対策など身近で頼れる先輩に相談しながら、公務員対策を進めることができます。

★公務員講座

在学生限定の公務員講座(北星オープンユニバーシティ)を開講しており、大原法律公務員専門学校と連携した経験豊富な講師陣による講座を学内で受講できます。学外への通学が不要のため、空いた時間を公務員試験対策に注げる環境が整っています。

 ポイント  受講料の20%補助
後援会から、受講料の20%の補助があり、お得に受講することが出来ます。

 ポイント  大学2年次から万全の対策が行える
公務員試験において重要科目である「数的処理」を大学2年次から勉強します。特に苦手な方が多い分野に的を絞って徹底的に学習します。早めの対策で基礎をしっかり固めることが出来ます。

 ポイント  北星オリジナルの「Class Seminar」
本学の学内講座の特徴の一つです。時期に合わせた公務員の勉強の仕方や知識以外の重要な情報を随時得ることができます。モチベーションを高く保ちながら学習することができます。