就職・キャリア

教員志望者へのサポート

CAMPUS LIFE

北星では、教員を志す学生に対して、必要な専門知識と技術を身に着け、卒業と同時に教育職員免許状を取得することを目的としたカリキュラムを備えて様々なサポートを実施しています。本学から教職に就く卒業生は多く、北星での学びが次世代の学びを支えています。

★本学で取得できる教育職員免許状の種類及び教科


取得できる免許状の詳細は、本学ホームページ(教職部門)をご覧ください。


★教職へのプロセス


★教員採用試験へのサポート体制

「先生」として活躍するには、教員免許を取得(見込み)した上で、各教育委員会が実施する採用試験や各私立学校での採用試験を受験し合格することが必要です。本学では、教員採用試験合格を目指したサポート体制を整えています。

 ポイント  教員採用試験合格者体験報告会
体験者だからこそ語ることの出来る「試験を受ける際のコツ」等様々な話を聞くことができます。

 ポイント  教員採用試験ガイダンス
教育委員会人事担当者による教員採用試験の概要や求める教員像についての講演等を行っています。

 ポイント  特別支援学校教員講座
特別支援学校での勤務経験のある方を講師にお招きし、特別支援学校教員としての心構えや求められる人物像についての講演を行っています。

 ポイント  教職実習準備室
教職課程を履修する学生の教育実習を中心に、教職課程に関する様々な相談を受け付けています。

  1. 教育実習の事前事後指導
    教育実習における様々な提出物の指導をはじめ、実習後の成果報告なども行っています。
  2. 教員を目指す学生の支援
    教職に関して、その意義や教員の職務などの理解をはじめ、教員採用試験に向けた各種の対策、教育実習前の心構えなど、教師を目指す学生を支援しています。
  3. 教職関連資料の閲覧・貸出
    先輩たちが書き残した過去の実習報告集や教職に関連する図書、雑誌などが保管・展示されており、自由に閲覧や貸出ができます。